チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来期に向けて発車

11月の最後の試合から、全く泳いでいません。
これで、20日間水に入っていません。

一昨日から、筋トレ開始しました。
さすがに、悲鳴を上げてます。
まだまだ、軽い負荷なのに、先が思いやられます。
1月の新春マスターズが定員オーバーで、出場出来ずでした。
2200人の定員が一杯になるなんて、凄いですね。
50歳区分の大会新記録を狙っていたのに残念です。
再来年は11月の段階で決めないと駄目だね。

撮り合えず1年間戦える筋肉を付けて、頑張らねば。
古い筋肉を壊して、新しい筋肉に変えなければ。
その通過点の筋肉痛だから。
一旦、体重を落として、それから筋肉で体重を増やす。
毎年やってるけど、この時期が一番キツイ。

でも、頑張ります、日本新記録の為に!!
[PR]
# by loveswim1 | 2008-12-19 18:59 | 練習日記

本年度最終出張2

杭州の空港からシンセンに向けて、国内移動です。
約2時間のフライトで、シンセンに。
シンセンは、中国の南に位置する、経済特区です。
気温は温暖で、この日も20度程度で、昼間は半袖でOK。
夜も長袖Tシャツで充分です。
翌日に、シンセンから広州に車移動して、メーカー訪問2件、問屋買付けして
夜にシンセンに戻りました。
広州の問屋街も、義鳥と同じ状況で、外国人の姿が極端に少なかった。
日本に住んでると、ニュース等で不況と言うけど、あまり感じなかったのだけど
海外の、問屋とかに行くと、本当に悲惨な状態です。
来年は、もっと悪くなるみたいだから、気を引き締めて仕事をしないと。
ただ、我輩は輸入なので、円高の恩恵を非常に受けています。
この円高の状態で、物が売れれば、言うことないのだけれど・・・。
そんなに上手い話は無いよね。
2日間シンセンに滞在して、香港に向かい日本へ。
今回は、シンセン→香港は、初めてのフェリーに挑戦。
所要時間30分の船旅、なんと国際線に乗り継ぐ場合は、船に乗るときに
飛行機のチェックインまで、完了してしまう便利なシステムです。
勿論、手荷物も、ここで預ければ、中部国際空港まで、手ぶらでOKです。
価格は260元(3640円)高い気がしますが、香港到着後、税金の戻りが半額ありますので
実質は1820円でOKです。
荷物の心配も無い点では、非常に便利で、早いですね。
天気が良い時なら最高の交通手段です。
出張者には便利です。

今回、今年最後でしたが、やはり不況の波は中国にも押し寄せていますね。
不動産も値下がりしてますが、買う人が少なくて、大変みたいです。
来年は、もっと下がる傾向みたいです。
メーカーの倒産も多いみたいで、要注意です。

世界同じ条件なんで、来年はアイデアとスピードUPを目標に
仕事も頑張らねば。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-12-13 12:12 | 海外出張

本年度最終出張1

本年最後の出張に行ってきました。
今回は、香港→シンセン→杭州→義鳥→シンセン→香港
初日は、中部→香港まで、キャセイ航空で行き、香港着後ミニバスでシンセンに入ります。
香港着が、午後10時20分、今回は台湾経由だったので、遅い時間の香港着です。
この日は、香港でタクシー業界のストがあり、大渋滞です。
通常1時間弱で、シンセンに入れるのに、この日はシンセン着が12時半でした。
ホテルに到着したのが、1時を過ぎていました。
今回から定宿を変更、新しく出来たホテルにしました。
1泊235元(朝飯付き)日本円で、約3300円
さすがに新築だけ有って、綺麗で快適、なんとNHKまで見れました。
今後の定宿は、ここに決定です。

シンセンで、2泊して、義鳥に向けて国内線移動。
約2時間のフライトで、杭州に到着。
それから、2時間の車移動で、義鳥到着が、午後10時でした。
翌朝、工場へ、ここは初めての訪問です。
主な製品は、ヘアーアクセサリーです。
規模的には。従業員100人以下ですから、中国では零細企業です。
1つ1つが、手作りの商品です。
午後から義鳥の町へ行き、中国最大の卸売市場の福田市場に行きました。
行く前の話だと、全世界のバイヤーが集結する場所だそうですが、
世界大不況の煽りを受けて、客はまばらで、従業員の姿が、やたらと目立ちました。
この日は土曜日だった関係もあるのでしょうが・・・。
翌日も午前中に市場に行き、買付けを済ませて、お昼のバスで空港へ。
約2時間のバスの旅です、勿論日本人は我輩一人です。
運賃が60元、日本円で840円、全線高速道路ですから安いですね。
ただ、中国のバスは乗り心地はイマイチ、運転手の技能はヘタクソの一言です。
無事に空港に着いて、シンセン行きの飛行機待ちです。
中国の飛行機は、時間が超アバウトですから、気を付けないといけません。
この日は、余裕を持って行きましたから、問題無く乗れました。

寒いと聞いていましたが、それ程寒さを感じなくて、意外でした。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-12-13 11:48 | 海外出張

2008年結果

今年は、何故かよくレースに出ました。
1年間で12試合25レースも出場しました。(リレー除く)
優勝17回・2位3回・3位1回・4位4回の結果でした。
大会新記録が4で、しかも背泳ぎで優勝2とまぐれとは言え
記憶に残る年になりました。
来年は、ブレストは勿論、他の種目でも、日本ランキング上位を目指し
練習したいですね。
身体を壊さない程度に・・・。049.gif
[PR]
# by loveswim1 | 2008-12-12 15:36 | 水泳
試合が終わって、直ぐに海外出張で更新が遅れました。

11月30日日曜に行われた大会です。
我輩は50m、100mブレスト。混合200mメドレーリレー、男子200mフリーリレーと
4レースの参加です。
ただ、アッププールが無いので、期待はしていませんでした。
しかも、当日電光掲示が故障で、泳ぎ終わっても記録が解らず、正式タイムが掲示されるまで
不明と言う、お粗末な大会です。
2005年以来の参加ですが、以前は飛び込み台の設置も無く、訳が解らない大会でした。
今回出たのは、前回作った大会新を更新する為に、出ました。
結果は2種目とも大会新記録を樹立出来ました。
特に50mは、34秒47と良い記録が出ました。
本年最後の試合ですが、有終の美を飾れました。
未公認大会なので、記録は残りませんが、来年の区分変更に向けて
良かったと思います。

来年は、区分が上がるので、密かに日本新記録目指して、再スタートしようと
思っています。

競泳復活から今回まで。(リレーを除く)
出場回数 66 優勝 46 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率92.42
[PR]
# by loveswim1 | 2008-12-12 15:20 | 試合結果

指導の大変さと面白さ

我輩は、一応競泳経験者なんで、チームでは指導者を任される事が多いです。
ただ、こちらからはあまり口出しはせず、聞かれたら答えると言うスタンスで
やっています。
教えるのは、10代から60代と年齢幅も広く、実力もまちまちです。
泳げない人が、泳げるようになり水泳にハマる方は以外に多いです。
そうゆう方を、競泳の世界に導いて、面白さを体感させるのも指導の1つです。
だけど、充分試合に出る実力があっても、大会に出ると言うことが、大変な事と
考えている方も多くて、一歩踏み出さすのが中々大変です。
殆どの人が、私なんてまだまだですと言います。
経験者の我輩が見て、出れると判断して、お勧めするのですが、ガードが硬くて。
いかにまな板(スタート台)の上に乗せるか、これが難しいですね。
出ると決めてから、飛込みが出来ないと言う人もいて、決定してから
飛び込みの指導をすることも多いです。
普段のジムでは、飛び込み禁止どころか、スタート台も無いですから。
スタート台から飛び込む、これがかなり怖いみたいで、恐怖心を取り除き
頭から飛び込めるまでには、数十回の練習がいりますね。
でも、皆さんわりに飛び込んでます。フォームは・・・ですが。

でも、自分が教えた生徒さんが、記録が伸びるのは楽しいです。
皆、初心者ですから、伸び代無限大です。
最初に出た試合のタイムから、1年間で5秒短縮が目標です。
殆どの人はクリアーしていきます。
クリアー出来てない人は、個人練習での問題点が多い人ですね。
団体では、リーダーがメニューを決めるからやれるけど、
普段の日の個人での練習は出来ない人が多く、どうしてもお喋りが優先
してしまい、プールに居る時間は長いけど、練習量は???
個人の問題なんで、うるさくは言いません。

先日の、水泳サークルの時間で、教える事を、教えると言う意味で、
順番に、コーチ役をやらせようと思っています。
1回目は、イントラ経験のある、ウエンツ君にお願いしました。
私も、参加して、見ていましたが、若いから結構きつい練習が多くて
皆へばっていました。指導を受ける立場から、指導する立場に変わることで
何かを得てくれればと思い、当分順番にやってもらおうと思っています。

この結果が、来年度の大会にどう出るかが、楽しみです。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-23 14:39 | 水泳
本年度も、無事に秋季マスターズが終了しました。
強化部長としての感想を書いて見ます。

チーム新記録 男子8種目、女子5種目、リレー2種目
                    
1位獲得者 男子5種目、女子6種目、リレー2種目

以上となりました。女子は参加者数が少ない割りに健闘しました。
来期の男子の奮起をお願いします。
今年は、初出場が、男子2名、女子2名でした。
特に初出場組は、入賞者3名と、大健闘です。
次回は4月ですが、まだまだ、予備軍が居るので、何とか大会参加に
導いていきたいです。

試合を見ていて感じた事は、どうしても焦りで泳ぎが崩れてしまう方が多いですね。
特に短距離種目の場合は、早く掻けば進むと思っている人が多くて。
確かにピッチを上げなければ行けないのですが、それは水をしっかりと掻けて
居ないと、逆に空回りしてしまいます。
しっかりと掻いて、尚もピッチを上げる、こればかりは普段から、スピード練習を
していないと、難しい事です。
持久系の練習時は、皆結構しっかりと掻いているのですが、短距離になると
出来ない人が多いですね。
持久系の練習が好きな方は多いけど、出場種目は短距離ばかりなんで、
なかなか、結果に結びつかないです。
普段から、説明はするのだけれど、個人練習でやらない方が多くて・・・。

来年度の課題は、得意種目を2種目作る事を目標にしたいです。
将来的には、全員が個人メドレーに出て、競わせたいですね。
このチームは、年間に3~4試合しか出ない方が多いので、
何とか年に5~6は試合出場して欲しいです。
やはり、レース慣れも、記録が出せる1つの要素ですから。

今回出場者が20名、あと用事で出れない方も、5~6名います。
総勢30名弱まで、増えて来ましたので、ぼちぼち組織としての
骨組みを作って、楽しい会にしたい物ですね。

今回のレースが最終戦の方、お疲れ様でした。
来週のレースに出る方は、頑張りましょう。066.gif
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-21 16:04 | 水泳
午前中にリレーで2本泳いだので、少々疲れがあるし、ダウンが出来ないのが
難点ですね。
個人一つ目は、25mブレスト、優勝は絶対の自信があるけど、問題はタイムです。
この所、25種目は、あまり結果を出せていません。
泳法も改良中なんで、どれ位で泳げるかが楽しみです。
25競技は、スタートで、ほぼ記録が決まるので、上手く入水が出来るかがポイントです。
結果的には、スタートは失敗でしたが、記録的には、時期的な事を考えると
まぁまぁかな。記録15秒43 
久しぶりに15秒5を割れました。満足までは行かないけど75点は上げれる
タイムです。順位は、勿論優勝です。
来期の日本記録に向けて、良い感じで今シーズンの25は終了。

2本目は50mブレスト、前日の鈴鹿で、割合良いタイムで泳げたので
地元のプールで、何秒出るかが、課題です。
このプールは、ターン時の壁が非常に滑りやすく、いつも失敗してるので、
すこしナーバスになります。
後は、スタートですね。
スタートは、まぁまぁの出来でしたが、ターンの時に、やはり怖さがあり、
直前で、スピードを調整してしまいました、そのおかげかターンの失敗は無く
綺麗に折り返せました。
後半は、大きく泳ぐを心がけ、ラストの15mは、ひたすらダッシュです。
結果34秒29、ここのプールでは、最速の記録でした。
比較的気持ち良く泳げたのが、原因かな。
順位は勿論優勝です。

さすがに2日連続で6種目はきついですね、最後のレースの前は、股関節が
痛くなり、心配しましたが、満足の結果でした。
これで、今シーズンの短水路のレースは終了です。
あと、残すは、2週間後の今期最終戦だけとなりました。
次回の試合は長水路なんで、改良泳ぎを試すには絶好の機会です。
何とか、2005年に作った大会記録を更新したいですね。

記録証とメダル 金3銅1(リレー含む)
e0091904_106345.jpg


競泳復活から今回まで。(リレーを除く)
出場回数 64 優勝 44 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率92.18
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-20 11:46 | 試合結果
11/16に地元の秋季マスターズ大会が行われました。
前日、鈴鹿で全国大会に参加したので、疲れも有るけど、地元のジムからの
参戦なんで、頑張らなければ。
サブプールが無いのが、欠点だけど、一体何秒出るかが楽しみです。
個人2種目、リレー2種目の計4種目に出ます。
教え子達の晴れ舞台なんで、応援もしっかりとやらねば。

最初は、朝イチのレース、男子100mメドレーリレー
我輩は2泳のブレストです。
1泳はF氏、3泳はH氏、4泳はT氏で、合計年齢が200歳を越えるチーム編成。
優勝を狙ってましたが、残念3位でした。
予想タイムより2秒悪く、残念な結果でした、予想タイムで泳いでいれば優勝でした。
リレーは、なかなかチーム練習も出来ないし、ぶっつけ本番なんで
しょうがないですね、次回は必ずリベンジしますよ。
タイムは1分7秒14でした。

2本目は、昼前の100m混合メドレーリレー
これは、絶対に優勝しなければ行けないメンバー構成なんで、全員が普通に泳げば
勝てます。
我輩は又々、2泳のブレストです。1泳はTKさん、3泳はマチャ、アンカーがタケちゃん。
合計年齢160歳以上の部です。
正直、危なげ無い勝利でした。
タイムは1分02秒10です。これは昨年度の日本ランキング17位相当の
記録です。引継ぎも上手く行き、満足の結果でした。

午前中は、これで終了、午後からは個人種目です。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-20 11:23 | 試合結果
今年度、短水路公認最終戦です。
参加総数約2050名程の、全国規模の大会です。
今年は、10回記念大会と言う事で、ゲストもBIGでした。
最大のゲストは、先の北京五輪のメダリスト、中村礼子選手、その他、森・谷口の
両選手と藤野選手の五輪経験者が4名。
模範泳法を行いました。さすがに世界規模の選手の泳ぎは綺麗でした。

2日に渡って開催されますが、我輩は、翌日の地元のマスターズに出る為、
初日の土曜日のみの参戦です。
朝、5時に起床して、6時に集合場所へ、今回はチームメイト6名での参加です。
現地到着7時40分、開門が8時なので、しばし待機。
開門と同時に場所確保して、UPに向かいます。
今日は2種目にエントリー、50ブレスト、100ブレストです。
この2週間程、泳ぎを研究して、良い感じで改良出来ていますので、
実戦で、どの程度のタイムが出るかが、自分でも楽しみです。

最初は50mブレスト、目標は33秒代です。水泳復活してからは、まだ1度も
出していないタイムです。来期の足掛かりとして、目標にしました。
結果34秒10 順位1位
惜しい、コンマ1.1足らず、でも泳いだ感じとしては、悪くは無かったです。
競技順が、1番目なので、身体の反応が今イチだったかな。
まぁ、来期に向けて、自分の足りない所が、解ったので、冬の間鍛えます。
来期は、区分も上がるので、1年生ですから、ガンガン優勝します。

2つ目は100mブレスト。
フォーム改良を試すつもりで、エントリーしました。
50mでは、どうしても焦って大きな泳ぎが出来ませんが、100mは試せます。
勇気を持って、ゆったりと泳ぐが、今回のテーマです。
結果は1分18秒55とまあ、満足の出来る結果です。
順位は4位でした。
なんと、トップは日本新記録、我輩の生涯ベストよりかなり早いので、
どうしょうも有りません。距離が長く成る程、年齢の差が出ますね。
自分的には、満足のタイムでした。

今回の大会に参加して、感じたことは、マスターズ水泳でも、毎年レベルが大きく
上がっています。それに、トップクラスは、話題の超高速水着着用率が高いです。
英国スピード社の、レーザーレーサー、日本山本科学の通称タコヤキラバー等
もう、趣味の領域を超えて、記録挑戦の競技になってきました。
着用している人に聞くと、必ずタイムは上がりますよ、との事でした。
我輩も、フォームの改良が済んだら、購入しようかなって気になっています。

こんな、感想の今年の鈴鹿でした。
写真は、金メダルと、副賞のプリッツ(この大会は何故か、副賞がプリッツです)


競泳復活から今回まで。
出場回数 62 優勝 42 第二位 7 第三位 8 三位までの入賞率91.93
e0091904_11404663.jpg
e0091904_11405858.jpg

[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-17 11:41 | 試合結果

2つのチーム

我輩は、現在マスターズ水泳に参加していますが、
試合の種類により2つのチームに入っています。
メインはマスターズ協会の所属チームのてんちゃ。
ここは、競泳経験者、試合経験者が殆どで、優秀なチームリーダーが居ます。
それに世界新保持者のスーパーおじじ、日本ランキング上位の、パワフルおじじ、
長距離命の、マッスルおばさん(怒られるかな~)等等多彩な面々です。
最近、新規加入した人達も、居て、日本の社会同様、かなり高齢化が進んでいます。
30代が2人、40代が3人、他は50代以上と言うメンバーです。
大会新記録保持者も多く、結構強いチームだと思います。
大会に行けば、必ず複数のメダルゲットして来るので、まぁなぁだと思います。
このまま、行けば、300歳以上のリレーチームも夢では有りません。
目指せ、西宮すみれ会!!

もう1つのチームは、JSCAの大会に出る為に、ジムの仲間で作ったチームです。
チーム名は、スポーツクラブの名前です。
こちらは、参加者も多く、全体で25~30人程居るのでは。
県下では、強豪の部類に入るのではないでしょうか。
年に2回の試合しか無いですが、試合前は結構盛り上がっています。
色んな人がいて、年齢もばらばらです。
下は18歳から上は70歳近い方まで、結構バラエティーに富んでいます。
経験者から、水泳を始めて間もない方まで、和気藹々に楽しんでいます。
一番のイベントは、試合終了後の飲み会です。
毎回思うのですが、試合が終わった直前は、皆さん今度はやりますとか頑張るとか
言っていますが、1週間持たないですね。
やはり試合が近づかないと、モチベーションが上がってこないみたいで、
練習中もおしゃべりに花が咲いています。
まぁ、楽しければ良いって感じのチームですね。
みんな、もっと伸び代が有るのだから、もう少し積極的に試合に参加すれば
気分も違うのにね。
練習日数は豊富だけど、練習量が?
あまりうるさくは言いませんが、もったいないな~と感じる時も有ります。
でも、リレーの楽しさを知っているチームですから、きっかけさえ有ればと常々思っています。

我輩に取っては、2つとも大事なチームには変わりません。
やはり、水泳は個人競技だけど、チームメイトは欠かせません。
一人で参加した試合も有るけど、やはり寂しい思いで一杯でした。
そう言う意味では、水泳も団体競技なのかも知れませんね。

今期も残り3試合で、10レース有りますので、頑張ります。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-14 12:36 | 水泳

変な人達(イントラ編)

我輩が行っているジムは、子供は入会出来ません。
だから、水泳のコーチと名乗る人達は、皆素人です。
初級、中級と教室は有るのですが、何故か行うことは同じレベルだし、
参加してる人も、殆ど同じです。
普通は、初級→中級→上級→試合参加のパターンだと思いますが、
我クラブは、初級⇔中級と行ったり来たりしてる人が殆どです。
参加者に、上達意欲が無いのか、コーチに育成能力が無いのか
我輩が見る限りでは、両方ですね。

先日も、バタフライ中級と言う教室があり、我輩はジャグジーで見ていました。
10人程の参加者の内、我輩の目から見た中級レベルは2人。
残りは、確実に初級です。
コーチの説明に耳を傾けると、あまりに凄いことを言ったので、
ジャグジーで溺れるかと思いました。

「皆さん、バタフライの呼吸を行う時は、天井を向いて、しつかり呼吸して下さい」

それは無理でしょう、ただでさえ、腰が下がっている人が殆どなのに、天井見たら、溺れるよ。
何を意味するのかは解りませんが、一度コーチに見本を見せて欲しいものです。

その他にも有りますが、あまり言うとばれてしまうので、止めておきます。
まぁ、このクラブは、殆どがアルバイトですから、しょうがないですが、
監視台で居眠りしてる奴とか、会員を待たして悠然とシャワーを使っている奴、
水中エアロの担当なのに、本人はメタボとか。

我輩が入ると、嫌われるので、殆ど教室には参加しませんが、目的意識を持って、指導して欲しいですね、意味の解らない指導と間違った指導だけはして欲しくないです。
そんな指導を受けいる人に、教えるのは大変苦労しますから。
我輩達が行っているサークルの生徒さん達は、殆どが教室に出る事は無いんです。
結果は歴然、間違っても呼吸する時に、天井は向かせませんから・・・。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-13 12:55 | 水泳

変な人達

ジムのプールに行くと、変な人達が沢山居ます。
他の子に聞いたら、皆それぞれあだ名があるそうです。
どうでも良いことなので、あだなは覚えていませんが・・・。

例えば、プールに来て、UPもせずにいきなり全力で泳ぐおじさん、しかも壁に着いてから
クィックターンをして、200m程泳いで、いきなりプールサイドに腰掛ける。
何が目的なのかな~?

このおじさんの女性版、彼女もいきなり泳ぎだす。しかも50mを2分位のペースで、
全くのマイペースで、プールが混んでてもお構いなし、譲る気持ちはゼロ。

ブレストしか泳がないお兄ちゃん、しかもプルが爆笑、マネキ猫みたいなプル、
でもキックはそこそこ強いので、案外進んでる。

その他にも居るけど、多すぎて・・・。

我がチームのリーダーも他人から見たら変人かも・・・。(冗談です)
残り時間10分でも泳ぐ、禁断症状が出るのかな?

実は、本題はここから、昨夜ジムの風呂で、チームメイトに会いました。
彼も少し変わっているのですが、昨日の会話は、驚きでした。
最初にこの前の日本海のタイムを聞いてきて、彼は早いですね、さすがです。
ここまでは、良くある会話なんですが、次の一言に目が点に・・・。

(どんな、食生活ですか?やはり肉を多く食べますか?)だって。

普通なら、練習方法とか調整の仕方とか聞くでしょ、いきなり食生活と来ました。
すこしの間、口が開きっぱなしで、答えが出ませんでした。
はっとして、普通に答えたのですが、その後に、駄目押しが・・・。

(晩酌の酒は、カートンで買いますか?)

え~~~っ、何ですと、ほっといてくれ、1本づつ買おうが、カートンで買おうが勝手やん、
なんで、そんな事聞くの?水泳の記録とビールの買い方は、関係無いやん・・・。
さすがに、返答もそこそこにして、サウナに逃げました。

彼は、まさしく変人です。正体がばれると行けないので、詳しくは書きませんが、
S1はブレストで、最近メタボ気味。
あんただよ~~~~~~~~、Mr.Oさん。

悪い子では無いし、良い奴なんだけど、かなり変人です。

でも、他の人から見たら、オイラも変人なのかも・・・・。(^_^.)
まぁ、Mr.Oもオイラも人に迷惑は掛けてないから・・・・。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-07 16:08 | 水泳

オバマ大統領誕生

米国で、黒人初の大統領が誕生しました。
日本人は、全員が黄色人種なので、あまり感覚的にはピンと来ませんが、
アメリカは、多民族国家なんで、マイノリティーの大統領誕生が大きなニュースです。
しかし、政治、スポーツ等の分野を見ていると、実際は結構多いですよね。
湾岸戦争の指揮官のパウエル氏もマイノリティーだったし、ゴルフのタイガー
その他、野球、バスケ、アメフト、テニス(女子)陸上競技等を見ても、ほとんどが
そうですよね。
少ない競技は、水泳、テニス男子、アイスホッケー等は、あまり居ません。
ほとんどの分野で、活躍している人が多いので、何を今更って感じですね。
アメリカの白人社会の中では、まだ人種の意識が高いのかな?
一部の日本人が、東南アジアの人達を下に見るような風潮が有るのでしょうね。
我輩には、理解できませんね。
今まで、色んな国へ行っていますが、人種を意識したことは無いですね。
あくまでも、商売人同士と思っていますから。
考え方、習慣の違いで、戸惑うことは有るけれど、結局は同じ人間同士だから、
ある程度話をすれば、解決出来ますよ。
日本人は、他人に気を使いすぎる所が有るけど、それも日本人の長所であって
短所でもあるのですよね。
まぁ、外国人との付き合いは、郷に入れば郷に従えですね。

今回の大統領選挙は、注目を浴びましたが、さすが、アメリカ大統領選挙ですね。
どこかの島国の首相選挙とは、大違いです。
日本も、アメリカの方式にすれば、一党独裁が長く続かないのに。
やはり、民主主義、人民の為の人民による政治を目指して欲しい物です。
利権の為の官僚による政治よりもね。

今後のオバマ氏の手腕に期待して、景気が良くなるようにしたいですね。
しかし、新大統領が決定した日のニューヨークダウが、500ドル程下げたのが、
非常に気になります。
日本の政治もバラマキ政策なんか止めて、有意義な金の使い方を
して欲しいですね。
日本国が、ガラパゴス化にならないように・・・・・。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-06 13:30 | 日々の思い

水泳サークル

毎週金曜日に、ジムのプールを2コース占有してサークルを行っています。
時間は9時~10時までの1時間です。
日によって違うけど、毎週13~15人程度の参加者があります。
前半30分は、全員が同じメニュー(一部違う時も有り)ですが、
後半の30分は、我輩が担当して、レース参加組を見ています。
特別な練習では無いけど、基本メニューをこなしながら、フォームの矯正を
指導しながら、やっています。
ただ、一人で多いときは10人以上になる時もあるので、ジムが行うどの教室よりも
質が高いし、参加者も多いのが特徴です。
昨日も、勿論行ったのですが、昨夜は少し異変が。
始める時のメンバーに経験者が6人、しかも若手ばかり。
こんな事もあるんですね、非常に珍しい出来事です。
泳力の違いが有りすぎるので、UP終了後早々と2班に分けました。
前半は、少しきつめのKPSを行い、後半は良いチャンスなので、若手の経験者を
見本にしながら、フォームの説明を行いました。
経験者と言えど、それぞれ得意不得意があり、短距離選手と中長距離選手では
泳ぎそのものが違うし、ターン1つ取っても違います。
それが、目の前に見れるわけですから、昨日の参加者は超ラッキーだったと思います。
水中動作やら手の掻きかた等を見せれたので良かったです。
なかなか一人だと、指導に限界があるし、普段は、経験者が少ない為、
同じ種目での比較が出来ない。
そういう意味では、昨日は良かったと思います。

人を指導することは、自分でも勉強になるので、面白いですよ。
それに、素人さんから始めた人は、上達の速度が早いからね。
ジムのイントラは、水泳経験者が居ないので、指導がめちゃくちゃです。
なので、少し上手くなったら、出来るだけ、勧誘しようと思っています。
早めに矯正をしないと、直らないから。

地元のマスターズまで、あと半月なんで、皆ボチボチ燃えてきています。
今年は、どんな結果がでるかが、楽しみです。
[PR]
# by loveswim1 | 2008-11-01 17:34 | 水泳