人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京オリンピック水泳終了

無事に終わりましたね、さすが、4年に一度の競泳の祭典。
世界新、日本新連発で、良い大会だったのでは。
1競泳ファンとしては、もう一歩頑張って欲しかったですね。
結局、個人はメダリスト3人、リレーで1種目。
世界との差が、感じられましたね。
特に自由型種目は、差が大きいですね。
今後の日本の強化課題ですね。
その中で、唯一決勝進出した、奥村選手が光りましたね。

世界には、凄い選手がいますね、フェルプスは別格ですが、
女子で41歳で、自由型短距離のメダリストになった選手なんて脱帽です。
通常なら、我々と同じマスターズに出る年齢です。
色んな事情も有ると思いますが、日本選手も23~25歳で引退なんて
言わないで、長く続けて欲しいものです。
そして、いつの日か、マスターズ大会で、実際の泳ぎを見せて欲しいですね。
我々一般スイマーの憧れなんですから、それが底辺を支えて行くと思います。
両親、祖父母が、水泳を続けていたら、子や孫が刺激されて行くと思います。
それが、最終的に水泳人口の増加、そして、強化に繋がるんじゃないかな。

今、マスターズに参加している私も、現役時代に憧れだった選手と
同じプールの同じ組で、泳げる幸せ、そんな選手に勝てる現実を
沢山の人が感じたら、良い方向に行くと思うんだけど。
御世話になった方に恩返しの気持ちが有るなら、そんな手段もあると思うんですが。
過去の日本代表選手と一緒に試合に出れるなんて、素晴らしい事だと思いますが・・・。

とにかく、無事にオリンピック水泳が終わり、多くの人が感動したはずです。
選手の皆様、大変お疲れ様でした。
by loveswim1 | 2008-08-20 10:00 | 水泳