人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪親父の、水泳と海外出張の回想録です。健康の為に、仕事は無理しません (^_^;)


by loveswim1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第24回秋季マスターズスイミング(監督編)

本年度も、無事に秋季マスターズが終了しました。
強化部長としての感想を書いて見ます。

チーム新記録 男子8種目、女子5種目、リレー2種目
                    
1位獲得者 男子5種目、女子6種目、リレー2種目

以上となりました。女子は参加者数が少ない割りに健闘しました。
来期の男子の奮起をお願いします。
今年は、初出場が、男子2名、女子2名でした。
特に初出場組は、入賞者3名と、大健闘です。
次回は4月ですが、まだまだ、予備軍が居るので、何とか大会参加に
導いていきたいです。

試合を見ていて感じた事は、どうしても焦りで泳ぎが崩れてしまう方が多いですね。
特に短距離種目の場合は、早く掻けば進むと思っている人が多くて。
確かにピッチを上げなければ行けないのですが、それは水をしっかりと掻けて
居ないと、逆に空回りしてしまいます。
しっかりと掻いて、尚もピッチを上げる、こればかりは普段から、スピード練習を
していないと、難しい事です。
持久系の練習時は、皆結構しっかりと掻いているのですが、短距離になると
出来ない人が多いですね。
持久系の練習が好きな方は多いけど、出場種目は短距離ばかりなんで、
なかなか、結果に結びつかないです。
普段から、説明はするのだけれど、個人練習でやらない方が多くて・・・。

来年度の課題は、得意種目を2種目作る事を目標にしたいです。
将来的には、全員が個人メドレーに出て、競わせたいですね。
このチームは、年間に3~4試合しか出ない方が多いので、
何とか年に5~6は試合出場して欲しいです。
やはり、レース慣れも、記録が出せる1つの要素ですから。

今回出場者が20名、あと用事で出れない方も、5~6名います。
総勢30名弱まで、増えて来ましたので、ぼちぼち組織としての
骨組みを作って、楽しい会にしたい物ですね。

今回のレースが最終戦の方、お疲れ様でした。
来週のレースに出る方は、頑張りましょう。066.gif
by loveswim1 | 2008-11-21 16:04 | 水泳